20代からの不労所得

労働という名の「商品」を売るのは、収入と引き換えに人生を安く売るのと同じです。

2017 05/14

牛タンを捌く休日

7636106418_e06ac35121_z.jpg
photo by ivva イワヲ



舌は英語でtongueです。
牛タンを英語にするとBeef tongueとなります。



日本人なら焼き肉に行けば必ず牛タンを頼みますよね!!
私の中では牛タン=焼き肉といっても過言ではありません。
I  Beef tongueでございます。



でも、いくら牛タン好きでも、毎回焼き肉には行けません。
私にとって焼き肉は豪遊の部類に入るからです。
牛タン1人前で軽く$10超え。一回の外食で$60~80が飛んじゃいますもの。



1週間の食費をたった1度の外食に使う勇気はありません。



ってことで、私は、どうしても牛タンが食べたくなったら、
精肉店で牛タンそのものを仕入れるようにしています。



※イメージ 結構グロイんです。
7013686359_44fdb0c700_m.jpg
photo by Beck



今回、実際に仕入れた牛タンの舌は黒かったです。
ネットで調べたら黒毛和牛のモノだと判明。



気になる牛タンの値段は1.1キロで$16でした。
処理していないとはいえ、めちゃくちゃ安いですよね。
下手すると焼肉屋さんの1人前(100g)の値段と変わりません。



まぁ、処理しちゃうと、量がかなり減っちゃうんですけど。
多分だけど600~700gないかもしれない。
(なにせ素人の処理なのでムダ切りが多い)



プロはキレイに捌きますね☆

Movie by onikuno katarogu



動画を参考にするのですが、いつもグダグダになっちゃいます。
プロだと数分の作業を私は30分くらい格闘しなければなりません(苦笑)



後、私は知らなかったのですが、牛タンの部位によって特性があるですね。
ウシでもわかる牛肉の部位入門 ~タン全般の解説~」より参考

fe.jpg
Ⓒhttp://r.gnavi.co.jp/a616542



タン中と呼ばれる部位が、一般的に焼肉屋さんで牛タンとして提供するとのこと。
タン元だと、特上クラスの牛タンの部位みたいです。



まぁ、処理の手間と、タンの希少性を考慮すると、
1人前$10以上でも高いとは言い切れませんね。



本日はハッピーな休日を過ごすことができました♪♪
明日の仕事の事を考えるとアンハッピーですが・・・。

スポンサーリンク




この記事と関連する記事

牛タンを捌く休日

(0)TB(-)

AFTER「浪費が止まらなくなる

BEFORE「犬のように鳴くネコ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top