20代からの不労所得

労働という名の「商品」を売るのは、収入と引き換えに人生を安く売るのと同じです。

2017 06/04

セミリタイア生活の趣味探し

3822438093_a4b663c8aa_z.jpg
Mario Klingemann



月々得られる不労所得が20万円を超えたらセミリタイアする予定です。
完全な隠居状態ではなく、半分くらい隠居するイメージでしょうか。
週5日の仕事⇒週2~3日に減らす感じです。



がむしゃらに働いて『お金』を稼ぐよりも、
もっと自由な時間を自分の好きなコトで楽しみたい。

(特に欲しいモノもないから『お金』も最低限あればいい)



正直言って、、、
今の生活って何なんだろう?って疑問に思う。



仕事で体を酷使して、ストレス溜めて、
それらと引き換えに『お金』を得て一体何になるんだと。

人生を生きるのは、苦しむことなのだろうか。



このまま働き続けたら、いつか必ず体と頭がオカシクなってしまう。
今でさえ若干塞ぎ込みそうな感じだから・・・もう時間の問題かもしれない。
(よくわからんがバイトなのに8連勤させられてるし・・・)



この記事は4か月前に書いたモノ「地獄の9連勤。心からセミリタイアを願う。
上の人は、何も学習していない証拠ですね(苦笑)
そういう人に限って自分の休みはキチンと確保してる不思議。



もう慣れました。。。私には無理なので転職します。。。
もっと人間らしい扱いをしてくれる会社に勤めようと思います。



1452437121_ee46e8f26c_z.jpg
Andrey Salinsky



セミリタイア生活での私の理想が、
ネコ達と毎日グダグダと過ごすコトです。

(これを目標にしたくもない仕事を頑張っています)



この真ん中に割って入って寝たい・・・。
to4.png



ただ最近は、どちらのネコも私の側で寝てくれないし、
私の方から近づいて寝ても逃げちゃうのが現実なんです(苦笑)
早くもセミリタイア生活が危ういぞ☆



そんな訳でセミリタイア生活でも支障がない趣味を探しています。
出来れば『お金』のかからない趣味が見つかればベストですよね♪



1つの候補として検討しているのが、、、
ウイスキーでございます♪♪



テレビ番組「クレイジージャーニー」で、
栗林幸吉さんがウイスキーの魅力を語ったのが本当にカッコよかった!
それと同時にウイスキーが長い年月を経て作られる事実に驚きました。
(通常のウイスキーで10年前後も樽の中で熟成させられる)



オーストラリアの高校の授業で酒の発酵、蒸留について勉強したのですが、
はっきり言って興味がなかったので一切覚えていません(苦笑)

(私が不真面目な生徒だったので授業も全然聞いていない)



番組のウィスキーの内容が非常に興味深かったので、
「これは一生の趣味になるのでは!?」と胸がワクワクです。
そして、早速「ウイスキ―の科学」の本を購入しました。
鉄は熱いうちに打て!状態です(笑)



仕事に行く電車の中でウイスキーの奥深さを勉強しています。



ウイスキーの全工程の99%以上が樽の中で熟成させる事実。
しかも、その熟成でウイスキーが美味しくなる理由が未だに分かっていない。
偶然に人間の手で生まれたウイスキーは人間の理解すら超えているのだ。




ねえ?ウイスキーって興味深いでしょ!?
今は将棋よりもウイスキーに夢中でございます♪♪



現在ウイスキーに夢中な私ですが、
実は、、、お酒が全然飲めません(苦笑)

そもそもお酒の良さがイマイチよく分かっていないんです。



栗林幸吉さんは番組内でウイスキーを、
『時間を楽しむモノ』という表現をされていました。
何十年もの時間を経たロマンがウイスキーには詰まっているのです。



こんなコトを言われたら、お酒が全然飲めない私でも、
なんだかウイスキーが飲みたくなっちゃうぜ☆☆☆
たまらずウイスキーを買ってしまいました。



購入したのは、ジョニーウォーカーの黒ラベル12年
16272339877_3ca935a873_z.jpg
maaddin



何となくウイスキーを購入するならジョニーウォーカーって決めてました。
理由は、村上春樹氏の「海辺のカフカ」に登場したのを思い出したから。
まぁ、後は、飲むなら10年以上熟成させたモノを飲みたかったので。



ウイスキーを飲んだ感想は次回の記事で。
てか、ウイスキーの事を書いたらグーグルから注意受けるのかな?(苦笑)

スポンサーリンク




この記事と関連する記事

セミリタイア生活の趣味探し

(0)TB(-)

AFTER「30歳までに貯蓄額1,000万円を目指す☆改☆

BEFORE「株での含み損が30万円超えちゃってる・・・

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top