20代からの不労所得

労働という名の「商品」を売るのは、収入と引き換えに人生を安く売るのと同じです。

2017 07/07

所得税の確定申告で10万円くらい戻ってくる??

30285208646_4397e1e6c2_z.jpg
GotCredit



オーストラリアでは、所得税の確定申告をTaxReturn(タックス・リターン)と呼びます。
Taxに“Return”が付くくらいなので税金還付の意味合いの方が強いのでしょうかね。
多くの人がワクワクしているイメージがあります。



ちなみに、飲食店ではTax Returnが行われる前月になると極端に売上が減ります。
なぜだか、オーストラリアの人たちは税金還付前になると財布の紐がキツイんです。
そして、税金が戻ってくると一気に消費活動が活発になる不思議(苦笑)


©福本伸行
kaiji33.jpg



カイジ並みに豪遊しているイメージ(苦笑)



まぁ、これもオーストラリア人の気質なのかもしれませんね。
良いか悪いかは別にして、オーストラリアの経済はこうやって支えられている。
いや、、、むしろ今は中国人の爆買いの方が影響力強いよね・・・。





下のグラフは、所得税に対する税金のレートです。


Individual income tax rate
tax.jpg



私の彼女の場合、健康保険やら何やらの支払いがあるとかで、
むしろ税金を多く支払わなければならないと嘆いていました。。。。
一体彼女は、いくら給料を稼いでいるのでしょうか・・・?(苦笑)



私の場合だと所得が少ないので支払った税金が全額戻ってきます。
ざっと10万円くらいが税金還付として戻ってくる計算でございます。
(喜んでいいのか、悲しんでいいのかビミョーですね 笑)



10万円が振り込まれたら彼女を焼き肉に連れていく約束をしました。
なので、面倒な税金の手続きは彼女に丸投げするコトで一発解決です♪♪



私も税金が戻ってきたらオーストラリア人と同じように、
ウイスキーを買って豪遊しようかと企んでいます♪♪




まぁ、豪遊って言っても、せいぜい$80くらいで震えるんでしょうがね(苦笑)

スポンサーリンク




この記事と関連する記事

所得税の確定申告で10万円くらい戻ってくる??

(0)TB(-)

AFTER「コレがあったら絶対に猫にイタズラするよね!?

BEFORE「宗教勧誘を断れずイヤイヤ受ける

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top