20代からの不労所得

労働という名の「商品」を売るのは、収入と引き換えに人生を安く売るのと同じです。

2017 07/28

不動産管理会社が必要か分からない費用を請求してくる

9307616612_7aaea17be5_z.jpg
Hasitha madushan


ブログに私の保有物件の写真が貼ってあります。

otyaume.jpg




なので、もしかすると不動産管理会社にブログがバレてしまうかもしれません・・・。
悪口を見られて管理の契約が切られてしまう可能性もゼロではありません。
でも、最近のイライラを吐き出さないと自らの毒が体内に回ってヤラレちゃいます(苦笑)



ここは玉砕覚悟で管理会社に対して思うコトを書こうかと思います。
まぁ、契約を切られてもブログとしてオモシロイので有りかと(笑)



でも、ホボ何もせず月々1万円近い費用が管理会社へ渡ります。
そんなオイシイ契約をみすみすプライドの為に会社が断るのかな??



現在の管理会社になった経緯

4505895183_c0890f3344_z.jpg
zoetnet



どうしても埋まらなかった部屋に入居者が先月やっと決まった。
今の管理会社に変更して満室まで1年ぐらいかかってしまった計算だ。
思い切って管理会社を変更した割に入居者が全然見つからなかった。



今の管理会社に変更する以前は札幌の管理会社に委託していた。
前の物件オーナーが利用していた管理会社を引き継いでもらった形だ。



毎年お中元とお歳暮を贈ってくれる素晴らしい管理会社だった。
(お中元を貰っても私は食べるコトができないので意味ないが 苦笑)



ただ、その素晴らしい管理会社を利用しても入居者が見つからなかった。
個人的に札幌(管理会社)⇔滝川(物件)の遠い距離が問題なのかな?って思った。

物件までの距離が遠ければ契約までのスピードも落ちるし、
なにより入居者を見つけるのが大変な作業に思えた。



なので、札幌の管理会社から現在の地元に位置する管理会社に変更した。
私の理想とする入居者は生活保護受給者である。

理由は、物件の家賃が生活保護の条件に近かったのと、
家賃滞納を一切気にしなくて良いから。




管理会社の社長曰く、生活保護課の人に知り合いがいるらしい。
安定した入居者を探すうえで非常に強みになると感じた。
もうその瞬間即決した。私の満室に対するスケベ心で今の管理会社に変更。



契約の際に、スグに入居者を決めてくれるだろうという期待を込めて、
管理費用を相場よりも高い『家賃×6%』でこちらからお願いした。



生活保護受給者なんて来ない

2476225163_c9235134d1_z.jpg
Chris Brown



結局、管理会社を変更しても生活保護受給者はやって来なかった。
相場よりも高い管理費は何の役にも立たなかった(苦笑)

1年もの長い間、社長は1人も生活保護受給者を見つけて来なかった。



新しい入居者様は普通の会社員の方である。
おそらく社長の功績なんて何一つないハズだ。
(それでも当たり前のように高い広告費が請求される)



まぁ、何にせよ入居者を見つけてくれたので有り難い。



満室後に請求される謎の清掃費用やら修理費用

35473335420_19f7abf0ec_z.jpg
Thomas Morris



物件が満室稼働すると管理会社が清掃費を請求するようになる。
月々の清掃費用2,160円。年間費用25,920円


どうも入居者がクモの巣が気になるから定期的に清掃して欲しいとのこと。
こんな要望は物件を保有して3年になるが今まで一切なかった。
管理会社は満室になった途端に清掃費用を請求してきたのだ。



この清掃費用が本当に必要なのか分からないし、
年間清掃費用2万5千円は決して無視できる額ではない。




管理会社に清掃の必要性についてメールで確認しているのだが、
3~4日経っても返信のメールすら返ってこない始末である。

何のために管理をして貰っているのだか



読者の方は月々2160円くらい払えよ!!と思うかもしれないが、
私はムダな費用は一切払いたくない。そもそも不動産のロットが小さいのだ!!
投資金額の単位が低いので小さな費用ですら命取りなのだ!!!




さらに、管理会社がチョコチョコと修理費用なるものを請求してくる。
私の方に修理前後の写真を送ってくれば納得もできるのだが、
そんな気遣いすらなく先月から多くの費用を請求される。
(前の管理会社なら必ず写真を送ってくれたのだが・・・)



てなわけで、必要なのかも分からない費用が今月だけで8,000円以上もある。
今月の管理費が合計22,000円以上もあるのだ・・・。
12万円の家賃に対して2万円以上の経費は本当に吐きそうになる。。。



このまま訳の分からない費用が続くようなら、
物件を手放すことも視野に入れないとイケナイ感じだ。




溜め込んでいた毒をブログで撒き散らしたら気持ちが少し楽になりました(苦笑)
今後も何か思うコトがあったらドンドン吐き出してしまおうかと思います。


スポンサーリンク




この記事と関連する記事

不動産管理会社が必要か分からない費用を請求してくる

(0)TB(-)

AFTER「財布に入れてるカードの平均枚数って知ってますか??

BEFORE「セミリタイアしたらキングダムハーツを延々とプレイしていたい

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top