20代からの不労所得

労働という名の「商品」を売るのは、収入と引き換えに人生を安く売るのと同じです。

2017 09/04

今UUUMを買ってる人って私並みに投資センスないよ~

uuum.jpg
UUUMより画像拝借



つい先日マザーズ市場からUUUMが新規上場を果たした。
なんでも初値が公開価格の3倍以上を記録したとのコトらしい。
日本の人気YouTuberを抱えているってことが話題になったのだろう。



ちなみにUUUM事業内容  「Wikipedia」より一部抜粋

YouTubeで活動するYouTuberへ技術提供やマネジメント、ショッピングサイトなどの運営などを行う。
収益源は主に、企業から受注した案件と、所属するYouTuberによる動画広告収入の一部




要するにUUUMは芸能人の事務所みたいなモノでしょうね。
いかに人気のYouTuberを集めたり、育てられるかが今後の事業の課題かな。
(※イマイチ事業としての魅力を感じないのが私の正直な感想です)



UUUMが上場してからの株価推移
uuum1.jpg



上場の期待が高過ぎたのか分かりませんが、
初値がついてから3日連続で続落しております・・・。
何となく最近のユニバ並みに下がり続けるかも!?ってイメージ(苦笑)



ummm2.jpg



驚くべきは現在の時価総額に対する利益額!!!


指標から読み取ると現在のPER116.80倍であります。
そして、UUUMの時価総額が302.5億円。。。
つまり、、302.5÷116.8=年間利益2.59億円


年間2.59億円の利益を稼いでいる企業の時価総額が302.5億円
仮にUUUMを丸ごと買収すれば116.8年かかって元が取れる計算




コレってまともな数字じゃないですよね(苦笑)
116年かかって元が取れる投資って何・・・??
UUUM自体100年も企業として続きそうな気がしないし(´∀`σ)σ



しかもUUUM最大の弱点は他社のプラットフォームで稼いでいる点です。
YouTubeは2006年にグーグル様によって16億5000万ドルで買収されています。
なのでYouTubeとはグーグル様の事業なんですよ。
you.png
VideoAdvertisingNews


グーグル様がYouTube内で多く再生される動画に対して企業から広告を募る。
視聴者が動画を再生している時に広告が流れると一定の「お金」が動画作成者に入る。
私のブログもグーグル様の仕組み。企業広告が貼られているのもそのため。



UUUMはグーグル様のプラットフォームを利用することで事業が成り立っている。
数年間は大丈夫かもしれないが、安定的に事業をする上で不安感が拭えない。
ってのもグーグル様が機嫌を悪くして広告収入を減らすコトもあり得るからだ。



現に何ヶ月か前にYouTubeの1再生当たりの広告収入が減ったらしい。
ある日突然YouTube内の広告収入システムが変わってしまう恐れがある。。。
こんな不安定な事業の株を買おうとしている人の気が知れない。



正直今UUUMを購入してる人って、、、
ユニバを購入し続けてる私並みに投資センスないよ!!!(笑)

それともUUUM購入者には常人には見れない将来性を感じ取っているのだろうか??

スポンサーリンク




この記事と関連する記事

今UUUMを買ってる人って私並みに投資センスないよ~

(0)TB(-)

AFTER「もはやウチのネコはピカチューなんだぜ☆

BEFORE「資産1000万円突破しても感動しない自信がある

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top