20代からの不労所得

労働という名の「商品」を売るのは、収入と引き換えに人生を安く売るのと同じです。

2017 10/28

考えるコト自体が面倒になってきている

11461784626_2253133986_z.jpg
Bruce Aldridge



私の老化が著しく進んでる気がする。
体の衰えも感じるが、特に頭の劣化がヒドイ・・・(苦笑)
何より考えるコトが面倒になってしまっている_(:□ 」∠)_


本を読んでも内容がなかなか入ってこない。
しかも、集中力もスグ切れるので10分も持たない。。。
読書が文字を追うだけの作業となってしまっている(苦笑)


考えるコトが重要な将棋も今ではサッパリであるΣ(゚д゚|||)
「だいたい こんな感じだろ~」ってな具合で手拍子で指してしまっている。
終盤での頓死(ポカで自玉が詰まされて負ける)が一気に増えちゃった。
負けてばっかりだと将棋はオモシロクナイ


でも、将棋の勉強をするほど熱意も集中力もない(苦笑)
ホントに困ったものだ(つД`)ノ熱くなれるライバルがいれば・・・(他力本願)


30歳までに本をたくさん読め!!

4508639159_fc7a36f996_z.jpg


『30歳までに本をたくさん読んで学べ!!』
これは私が尊敬している人から貰った言葉である。
当時の私は20歳くらいだったと思う。


その時はイマイチ言葉の意味が分からなかった(苦笑)
アドバイスとして少し物足りないよ~って思っていたくらいだ。
だが、今ではその言葉の意味が痛いほど分かるΣ(´Д`*)


要は、『30歳を過ぎると覚えたいコト、学びたいコトが頭に残りづらくなる』
だから30歳までに多くを学んでおけ!!ってアドバイスだったのだろう。
私も若い子に『どうしたら良い?』って今聞かれたら師と同じコトを答えると思う。


私は師の助言を“まぁまぁ”聞いた方かと。
20代前半は月$500以上を古本屋さんで使っていた。
途中から読みたい本が古本屋で見つからないくらい買い漁った。


株式投資、不動産投資、経営、会計、経済、哲学、将棋・・・
とにかく興味のある本を一通り読んでいった。
そのせいで若干左翼よりな人間になってしまったのかもしれない(苦笑)


今まで本を読ん学んできた貯金が多少残っていると思う。
(職場のバカ話で盛り上がってる人より断然賢いだろうし)
師に感謝しないといけませんね。


ちなみに師はオーストラリアで個人から集めた資金でファンドを運営してました。
でも、リーマンショックで吐きたくなるくらい資金を溶かしたそうです(苦笑)
それでも師への信頼は薄れず、資金を倍プッシュされたんだとか。


恐るべし師である((((;゚Д゚)))))))

スポンサーリンク




この記事と関連する記事

考えるコト自体が面倒になってきている

(2)TB(-)

AFTER「生きるコトが辛い時に読むべき本

BEFORE「2017年10月 書籍代2,160円 

COMMENT

  • No.27 No title

    こんばんわ。

    自分は今年30歳なんですが、集中力衰えをめっちゃ感じますね・・・。

    本が進まないw

    それゆえに株は20代から出来て良かったと思いますね。
    60歳くらいの思考能力や集中力が激減した状態で退職金が
    入ったから株で生活費でも稼ぐかとか絶望しか
    感じませんし。

    いぶし銀さんは30歳までもう少し時間があるので
    楽しんで下さい('ω')ノ

    投稿者:万蔵 2017/10/29 (日) 00:32
  • No.28 Re: No title

    万蔵さん コメントありがとうございます。

    このままではイケナイと思って、今まで読んだ本を読み返しています。
    デール・カーネギー熱 再びって感じで心が震えてます。


    20代から投資をかじっておけば損をした時のメンタルが鍛えられますね。
    思考能力と集中力がない状態での損は右往左往しちゃいますv-12
    お互い若いうちから投資を始めていてラッキーでしたね。


    ダラダラしてないで積極的に本を読んでいこうと思います!!

    投稿者:いぶし銀 2017/10/29 (日) 16:26

MESSAGE

非公開コメント

Top