20代からの不労所得

労働という名の「商品」を売るのは、収入と引き換えに人生を安く売るのと同じです。

2017 11/04

車を買うくらいなら中古の戸建を迷わず買います☆

35831830555_5c9e90d728_z.jpg
Justin Faulkner


車の運転は極力避けて生きたい


私は車があまり好きではない。更に言えば運転が大の苦手である。日本で就職活動した時に運転免許を嫌々ながら取得した。私の実家は田舎なので車がないと不便だからと親に説得された。それでも嫌だったのだが、お婆さんが教習所代を出すと言われたので断れなかった。最終的にはマニュアルの免許を取得した。だが、かれこれ6年以上マニュアル車を運転していないのでもう無理だと思う(苦笑)オートマ車でさえ5年以上運転していない。スデにどちらも怖くて運転することはできない。


本来であれば国際免許に移せばオーストラリアでも車の運転が可能となる。実は国際免許へ移行する書類まで取り寄せたのだが、彼女に適当な言い訳をしてウヤムヤにした過去がある。日本の田舎でさえ車の運転をしたくないのに、オーストラリアの都会で運転するのが想像できない(苦笑)しかも、オーストラリア人の運転は結構粗い感じだ。小心者の私には荷が重すぎる。仮に100対0で相手が悪いとしても、強く言われたら謝ってしまいそう(苦笑)


今住んでいる家の近くには駅がある。歩いて10分もかからない。その周辺にはスーパーもある。ウイスキーを買うことができるリカーショップもある。車がなくても私には何の不便もない。これだけで車を運転しない理由として十分だと思う。まぁ、それに彼女が車の運転をするので問題ない。


車は支出の垂れ流し

6722577249_d379b13976_z.jpg
401(K) 2012


私が車が嫌いな理由の1つは車の維持費が高いことである。車を所有するだけで税金が毎年発生する。車を運転するには保険にも加入しなければならない。車の駐車場代もバカにならないだろう。免許の更新代もかかるし、車のメンテナンスにも定期的な費用がかかる。車を所有することは支出の垂れ流しをしているとしか私には思えない。


ただでさえ車は維持費がかかって嫌いだ。それに運転も嫌いとなると私が車を所有する理由がない。ちなみに、私は1度だけ車の運転中に詰将棋のコトを考えていて壁にぶつかったことがある。そもそも運転をしてはイケナイ人間なのだ。車の駐車も後ろから入れることが苦手。時々どっちらにハンドルを回していいのか分からなくなる時がある。マリオカートで進行方向と逆になってしまうと訳が分からなくなるのも納得だ(苦笑)


教習所で見た映像も私の中でトラウマとなっている。映像自体はチープな内容だったと記憶している。免許を取ったばかりの息子が親から車を借りる。楽しいドライブのはずだったのだが、不本意にも事故を起こしてしまう。車の保険は親が運転すと時にしかカバーされず息子は途方に暮れてしまうみたいな内容だったかと。


千原せいじさんのヤツも震えます((((;゚Д゚)))))))




車は負債みたいなモノ。だったら資産である物件を買う

2246559455_198fcdd551_o.jpg
thinkpanama


車を購入するのに200~300万円を使うなら、私は間違いなく同じ金額を使って中古の戸建を購入します。車は所有した時点で様々な「支出」を伴ってしまいます。つまり、私のポケットから「お金」を取ってしまう負債と同じです。世の中には車を資産だと勘違いして購入している人もいるコトでしょう。特に、新車は運転した瞬間に買い値を割ってしまいます。車は間違いなく負債の部類でしょう。


車は私のポケットから「お金」を取ってしまう。では、中古の戸建物件の場合はどうか?購入した戸建をキレイにして貸し出すことができれば入居者から家賃を得ることが出来る。中古の戸建は私のポッケットに「お金」を入れてくれる。つまり、中古の戸建は資産となり得るのだ。これだけで何に「お金」を使えば良いのか分かるだろう。


「お金」の使い方がその人の人生を分ける。

スポンサーリンク




この記事と関連する記事

車を買うくらいなら中古の戸建を迷わず買います☆

(2)TB(-)

AFTER「欲しいモノは不動産で得られる家賃で購入すればいい。購入する順番を間違えると金持ちへの道が遠ざかる。

BEFORE「「いつまでに」「どのくらいの種銭」を貯める必要があるのか?

COMMENT

  • No.31

    車の支出くらい大したことないっすよ。
    旅先でも絶対必要だし。
    カーシェアリングもあるけど。
    自分は都心ではないので、絶対ないとこまりますね。

    投稿者:こぼ 2017/11/04 (土) 23:24
  • No.32 Re: タイトルなし

    こぼさん コメントありがとうございます。

    私は田舎出身なので車の必要性は重々理解しています。
    ただ新車ではなく中古車。
    更に言えば戸建物件を賃貸にして得た家賃で車を買うのが好ましいですね。
    買う順番が大切だと思っています。

    投稿者:いぶし銀 2017/11/05 (日) 16:41

MESSAGE

非公開コメント

Top