20代からの不労所得

労働という名の「商品」を売るのは、収入と引き換えに人生を安く売るのと同じです。

2017 12/03

不動産売却査定②

5576491619_42c2909880_z.jpg
Alan Cleaver


ごめんなさい。地元系不動産屋さん


以前の記事「保有物件の売却査定額にショック((((;゚Д゚)))))))」にて、3社の不動産屋さんに売却査定を依頼したコトを書きました。その3社は財閥系、地元系、全国系の不動産屋さんでした。財閥系は扱っている範囲から遠いとのことで早々に断られる。地元系は担当者が連絡するとあったが一切連絡なし。結局、最後の全国系のみが売却査定してくれました。


全国系の売却査定の結果・・・

私の保有物件の価値は500万円前後であることが判明!!


バランスシートで不動産価値を600万円と計上していたので一気に-100万円減ってしまいました(っω・`。)これが原因で先月の貯蓄額が-80万円と何ともビックリな数字を出してしまいました(苦笑)まぁ、-100万円は現金の支出を伴っていないので、どうリアクションをとっていいのか微妙なトコロ。。。不動産価値の目減りさえなければ先月の貯蓄額約20万円。


保有物件の価値が約500万円だと判明したことで売却査定に終止符。一気に売却査定に対する興味を失ってしまいました。まぁ、私の保有物件は古い物件なので500万円でも妥当くらいだろうと思っていました。


それから1~2週間後、見慣れない不動産屋さんから1通のメール届く。どうせいつものように表面利回り数%の物件の案内かと思って開くと、何と地元系不動産屋さんから売却査定の調査書であることが判明((((;゚Д゚)))))))さんざん連絡が来ないとブログで書いたことに反省しています。本当にごめんなさい。


実際の不動産価値はいくらなのか?

37742103291_ec048e8aea_z (1)
Marco Verch


全国系の不動産屋さんは、あくまで土地の価値をベースに売却査定額を算出していた。というのも、その全国系の不動産屋さんは埼玉(?)の企業なので北海道の相場が反映しきれてなかったかもしれない。そもそも私が保有する物件の所在地は立地もよくない。


そういった意味では地元系不動産屋さんの方が北海道の物件相場に詳しいハズ。今回地元系から届いた売却査定の調査書は収益還元法をベースに売却査定額を算出されていた。

sin.jpg


この調査書を参考にすると私の保有物件は576~720万円周辺で売却できるみたいだ。
売却査定は1社のみに依頼するのでなく、できるだけ多くの会社に依頼した方が賢明ですね。。。多くの会社に依頼した方がより正確な数字を把握できます。まぁ、正確な売却査定額が分かったところで売るつもりがないので意味ありません(苦笑)


今回、売却査定をして下さった全国系、地元系の不動産屋さんに感謝です。


面倒なのでバランスシートは変更しない

4203873799_4f245de101_z.jpg
Philippe Put


2社の売却査定の結果、私の保有物件は576万円くらいで売却できるかもしれない。その価格で売却できたとして、手数料を支払うと手元に残るのは550万円くらいかと。現在バランスシートで不動産価値を500万円と計上しているが、実際の価値は+50万円くらいだと判明!!少し嬉しい(ノ´▽`*)b☆


でも、まぁ、、、バランスシートは変更しません。
だってイチイチ変更するの面倒だもん。入居者が退去したら価値もダウン↓↓だし。


今後も保有物件は劣化し続ける。必然的に修繕費用も増えていくだろう。そう考えると不動産価値は500万円くらいの方が妥当な気がする。もし本当に売却するときも500万円くらいの方が現実的な数字だろうし。バランスシートを変更すれば今月の貯蓄額が最低でも+50万円になるだろうけどホボ意味なし(苦笑)


あぁ~JRあたりが保有物件を何倍もの価格で買い取ってくれないかなぁ~(妄想)

スポンサーリンク




この記事と関連する記事

不動産売却査定②

(0)TB(-)

AFTER「ポジティブ風なIRにも反応せず株価下落・・・。

BEFORE「『時間の無駄』だと思っていたコトを取り入れている

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top