20代からの不労所得

労働という名の「商品」を売るのは、収入と引き換えに人生を安く売るのと同じです。

2017 03/19

私が所有している不動産物件

2987611025_b9a279bba1_z.jpg
photo by Woodleywonderworks


現在私は、1棟4室の物件を1つ保有しています。もう保有して3年以上経ちました。
ざっくりですが、3年保有して不動産購入価格の約40%くらい取り戻せています。


毎月この物件から家賃収入を得て、次なる物件購入のため資金を蓄えています。
2016年 不動産収入まとめ」で前年度の不動産収入を書いてます。


物件購入代650万円に対して前年度の手取り約100万円
年利に換算すると15.38%のリターンです。新築でこの利回りなら言うことなしです。


でも、私が保有している物件は、めちゃくちゃ古い物件です。
毎年何かしらのモノが壊れていきます。その度に、高額な修繕費がかかります。
管理会社から修繕の連絡が来ると、心が折れそうになります。


多くの経費を払っていますが、毎月ある程度のキャッシュ・フローがあるので保有し続けています。
もし、この物件を600万円くらいで買いたい人がいれば喜んで譲りたいですけどね☆


1.滝川市2階建て木造アパート
heya2.jpg
(タイルが所々はがれてしまって恥ずかしい)

・構造:木造
・築年数:昭和59年
・部屋数:4部屋
・間取り:1DK×4
・平均家賃収入(月):約95000円
・満室時 家賃(月):約120000円
・物件代金:約650万円
・表面利回り:約22.15%
・純利回り:約12~15%

heya.jpg
部屋がユニットバスなので入居者需要が少ないとのこと(泣)
家賃3万→2.5万円に下げて募集中です。


古い物件ですが、フローリングにしているのでキレイですよ☆
heya3.jpg


この部屋に入居者が入れば満室になります。満室になれば、もっと安定したキャッシュ・フローが見込めます。
ひょっとすると満室になれば650万円で物件を購入してくれる人が現れるかもしれませんね☆


入居者よー決まれー!!

スポンサーリンク




この記事と関連する記事

私が所有している不動産物件

(0)TB(-)

AFTER「労働者とは何か?と考えさせられるマンガ

BEFORE「アレ!?スグにでもセミリタイア生活できるぞ!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top