20代からの不労所得

労働という名の「商品」を売るのは、収入と引き換えに人生を安く売るのと同じです。

2017 05/05

腰痛を緩和させる方法

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photo by centro güel



朝から急に腰の痛みを感じる。
仕事柄よく重い物を運んだりするし、立ち仕事だったり・・・。
仕事で十分に腰痛になる要素がありますね(苦笑)



でも、本格的に腰をやっちゃったのは、
野球でダイビングキャッチをした時
でした。
体が曲がってはイケナイ方向に反りました。


※イメージ
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photo by Troy Holt



ダイビングキャッチ以降たびたび腰痛に苦しんでおります。
後、寝てる時にネコが傍で身動き取らせないのも一因かと。
(昨日は特にガッチリ離れなかった)



腰痛が本当にヒドイ時だと薬で緩和します。
でも、正直出来るなら薬に頼りたくありません。
薬は即効性があって便利ですが、副用もある。
(副作用は、将来のボケとかにも影響するらしい)



まぁ、老い先短いなら薬に頼るのも有りだけど、
まだ先は当分長そうなので薬は緊急時の非常手段。



基本的に腰痛緩和は、ストレッチと湿布のみ。
十分に腰周辺をストレッチして誤魔化しているのが現状だ。
完璧な回復は見込めない。一進一退くらいの感じ。



私なりの腰痛緩和法を紹介します。
もし、コレより効果的な方法がありましたら連絡ください。
スグに試したいです。


腰痛緩和方法

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photo by Daria



医学的なコトはサッパリ分からないが、
腰痛の主な原因は体や骨盤の歪みから来るらしい。



なので、
正常な位置に体や骨盤が戻るように「喝!!」を入れてやるのだ。



私が用いるストレッチ方法は2つ。


1.ジムローラー
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今までコノ子の正式名称を知りませんでした(苦笑)
いつも「緑のヤツ」と私は呼ばせて頂いております。
(ボロボロなのはONちゃんが引っかいたり、噛んだりするから)



私は、よくジムローラーを腰から肩にかけてクルクルさせています。
骨がメキメキと音を奏でるくらい体が伸びてくれます。



ちなみに根暗な私は普段から猫背気味に生活しています。
このストレッチのおかげで体があるべき姿に戻してくれているんでしょう。
これだけでも腰が楽になる感じがします。



さらにオススメ  「腰タオル枕
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ジムローラーがなくても、タオルを丸めれば良いので便利です。
コレは、かなり効果的なストレッチだと実感しています。



2.腰割り
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現ソフトバンク監督の工藤公康氏も推薦する「腰割り」
当時27歳だった工藤選手は、ふくらはぎの肉離れを経験してしまう。
下半身のトレーニングの一環としてトレーナーに「腰割り」を勧められた。
現役を48歳まで続けられたのも「腰割り」のおかげでもある。



「腰割り」のスゴイのは、股関節をやらかくするだけではない。
骨盤の歪みを正すことで、腰痛を緩和してくれる効果もある。
さらに血行が良くなることで、肩こりの改善にも期待できるとのこと。



素晴らしい動画があるので観てもらった方が早い




さてさて、今日は休みなので時間をかけて、
これらのストレッチを行い腰痛を和らげたいと思います。



皆さんも是非一度試してみて下さい。
きっとスグに効果が感じられるはずですよ☆

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